今年で3回目となる地域おこし協力隊全国サミット2016に行って来ました!

地域おこし協力隊や自治体、協力隊に興味がある人、そんな人たちが1000人集まる大イベントに初めて参加。

今回”裏”サミットには行けませんでしたが、次回は参加してみたい!

そんな大イベントってことでちょっと期待しすぎちゃって不完全燃焼感あるんですけどね(笑)

メインイベント

IMG 4280

オープニングムービー上映

開会あいさつ 高市 早苗 総務大臣

ゲストトーク

マルチタレント ドロンズ石本、女優 柴田 美咲

演題 「地域の魅力と地域おこし協力隊」

特別講演

(株)日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏

テーマ 「地域での定住に向けて」

パネルディスカッション

コーディネーター 明治大学農学部教授 小田切徳美氏

パネラー

坂本香奈子氏(小千谷市OG)

赤松智志氏(富士吉田市OB)

柴原信行氏(川本町OB)

佐藤亜紀氏(長井市隊員)

山村綾乃氏(小千谷市職員)

▼協力隊サミットの様子はNHKなどニュースサイトなんかでも取り上げられてました。

(11/27)地域おこし協力隊全国サミット2016の様子をニュースサイトでのぞいてみ? – Powered by LINE

毎年規模を拡大し、今年は1000人!!

協力隊サミットは今年で第3回目。

毎年規模を拡大し、今年は協力隊、自治体職員、一般来場客合わせて1000人の参加がありました!

そのうち協力隊は550人!

全国の地域おこし協力隊の2,799名らしいので、全体の20%ほどの隊員が参加したことに!

ぼくが挨拶して名刺交換できた協力隊が30人くらいだったのでその多さたるや!

イス過剰。 #地域おこし協力隊

Satoshi Akamatsuさん(@s.a.1005)が投稿した写真 –

実は”裏”サミットも!

スクリーンショット 2016 11 30 15 13 03
【満員御礼】第三回地域おこし協力隊全国“裏”サミット

毎回サミットの前夜に「”裏”サミット」というのがおこなわれているそうです。

今回のテーマは…

  • ここが変だよ地域おこし協力隊
  • ローカルビジネスピッチ

ぼくは気づくのが遅くて日程調整できませんでしたが…。

次回はぜひ!

【参考サイト】

地域おこし協力隊“裏”サミットに参加してきました! | ココロココ

白川村から、こんにちは。: 地域おこし協力隊 「表」と「裏」の全国サミット

地域おこし協力隊が主役という大イベント!…って期待しすぎ?

せっかくの地域おこし協力隊が主役のイベント。

移住イベントでもなく、研修会でもない。

そんな全国の地域おこし協力隊が集まる大イベント!

…という期待をしすぎていたのかもしれません。

実は「え?これだけ?」というのが正直な感想。

全体的にバタバタしていて、サミット後の交流会も「短いなー」と感じました。

んーサミットの内容うんぬんというより、各地の協力隊に会えるってのがメインなのかもです(笑)

おわりに

SNSなんかで各地の協力隊と交流するようにしてますが、直接お会い出来る機会って大事にしたいです。

次回はしっかりと日程調整して前夜祭である”裏”サミットやサミット終了後の二次会なんかにも、ゆっくり参加したいですね。

サミット自体の内容よりもそっちの交流のほうがメイン!って考えてる協力隊も多いようです。