2015年11月りょたろぐアクセス解析!初月から5733PVでびっくりぽんや!

アクセス解析 虫めがね

2015年11月8日にこのブログ「りょたろぐ」を開設しました。

実はこっそり匿名でブログを書いていたので、正式な開設日はもちょっと前なのかもしれませんが。

まだブログ開設から1ヶ月経っていないのですが、キリよく月がわりなので振り返ってみます。

 

アクセス数発表!

151130 Google Analytics

初月のページビュー数は「5733PV」でした!

5733回もこのブログを見てもらったということですね!

個人的には「初月からこんなに!」という感じです。

完全に無名のぼくのブログが初月から5千回も見られるなんて!

特にFacebookにブログの更新通知を流し始めてから急にアクセスが増えたので、ちょっと怖くなりました。

それまで1日で10PVもいかなかったのに…。

読まれた記事ベスト5こちら!

 

アクセス元はFacebookとTwitterがメイン!

アクセスのほとんどはFacebookとTwitterからです。

ときどきLINEのタイムラインにも更新通知を流します。

でも、LINEに流したからといってアクセス数が増えるわけではないようです。

やっぱり記事の内容によるって感じなんですね!

SNSからのアクセスがほとんどということは、なにかしらの「つながり」がある人に読んでもらっているということです。

それ自体はありがたいことなのですが、google検索でみに来てる人はほとんどいません。

つまり、まだまだ「記事の価値が低い」、「求められる情報を発信できていない」ということでね。

つながりがなければ読まれないレベルということです。

もちろんブログ始めたばかりなので、その関係もあるでしょうけど。

 

「検索」で読まれる記事を!SEO対策!

検索で記事を探されて読まれるように対策することを「SEO対策」といいます。

SEO対策をきっちりやってきたいのですが、時間がかかってしまうのが辛いところ。

まだ始めたばかりなので、「記事数を増やしたい」のと「書くスキルをあげたい」のがとりあえずの目標です。

なので、「とにかくたくさん書きたい」。

そうなってくるとSEO対策や記事のクオリティを意識してじっくり時間をかけて書くのが歯がゆいのです。

「たくさん書く」と「じっくり書く」

なんとか両立できないでしょうか?

じっくり記事の内容を温めるのと同時進行で、毎日記事を量産していくのが落とし所でしょうか?

毎日書きながらも、別の記事を水面下で少しずつ書くって感じでしょうか?

 

12月の目標

  • 1記事でもいいから毎日書く。書くことを習慣にする。
  • SEO対策と記事の内容をじっくり時間をかけたとっておきの記事を1つ書く。
  • 12月は1万PV達成!

と3つの目標でがんばっていきたいです!

 

おわりに

来月1月からは地域おこし協力隊として島田市川根地区に引っ越します。

仕事が本格的に始まったら、いまのようにブログと向き合う時間も十分にとれないので今月中に大きな目標を立てたい気持ちと、はじめたばかりなので、はりきりすぎて後々失速しないように、あんまり高い目標を立てないほうがいいような気持ちもあります。

記事の方向性をいくつかに絞り込んでいった方がいいのでしょうが、ぼくはあんまり考えてしまうと書けなくなってしまいます。

いくらすごいことを考えても書かないと意味がないので、たいしたことなくても書くように意識してます。

テーマの絞り込みはあとからでもいいと思ってます!

 

 

アクセス解析 虫めがね