2016年1月りょたろぐアクセス解析!今月から地域おこし協力隊の活動がはじまってどう変わる??

スポンサーリンク

先月の「りょたろぐ」のアクセス数の発表です!

先月のアクセスはこちら!

▼2016年1月のアクセスは7566PVでした!

ユーザー サマリー Google Analytics

川根に引越してきたのが1/21なのでその前後で、更新が減ったことが大きいでしょうか?

引越しが落ち着いたあたりから、手持ちのWiMAXがつながる家山駅周辺や川根図書館でブログの更新を再開しました。
自宅でインターネットが使えるようになったのが1/29あたり。

光回線なし!WiMAX圏外!ADSL激遅!田舎暮らしのぼくのインターネットの選択肢はこれだ!その名も「スマモバ」! | りょたろぐ

終盤ちょっと盛り返してきましが、12月よりもトータルのアクセス数は減ってしましましたとさ。

検索がSNSを逆転!?

アクセス数自体は下がったのですが、面白いことに検索でこのブログを見に来る人が増えているんです。

▼割合でいうと、SNS経由で来る人より検索して見に来る人の方が多いんです。

Google Analytics 検索流入がSNSを超えた

 

▼割合だけじゃなくて、実際の数も増えてます。

チャネル Google Analytics

記事数が100を超えて、過去の記事の蓄積が増えてますので、検索でヒットしやすくなったんでしょうか?
一方でSNS経由でのアクセスが減ったのは、単純に更新が滞ったからかなー??
更新を続けていたらSNSのアクセスは減らずに検索からのアクセスが増えていたのかも?

アクセス解析は地味におもしろい

こういった統計をみながら、みなさんがどうやってこのブログを知って、読みに来たのかを想像したりして楽しんでます(笑)

ブログを読んでいる友だちに直接「どうやって読みに来てる?」って聞いたりもしています。

おわりに

相変わらずばーんと急成長はしませんが、のろのろと地味に成長はしているはず。

今月からは実際の地域おこし協力隊としての活動の記事も増えますので、コンテンツの雰囲気もがらっと変わってくるはずです。
島田市のHPにブログのリンクを貼ってもらっているのでその影響も気になりますね!

地域おこし協力隊であるぼくのプロフィールが島田市のホームページにのったぞ! | りょたろぐ

その辺りが来月のアクセスにどう変化をもたらすのか。
アクセス解析はけっこう楽しみな日課です(笑)

前回のアクセス解析はこちら!

2015年12月りょたろぐアクセス解析!検索からの流入がジワジワ増えた! | りょたろぐ

2015年11月りょたろぐアクセス解析!初月から5733PVでびっくりぽんや! | りょたろぐ

毎週土曜の昼下がりに「りょたろぐ」の1週間分の更新通知を届けるメルマガ

はじめました。

下のフォームから名前とメールアドレスを登録すると
アドレス宛に1週間分の更新通知をお届けします。

「りょたろぐ」更新通知メルマガ
姓名* (姓)(名)
メールアドレス*

メルマガ同様「LINE@」でも1週間分の更新通知をまとめて送信中!

「メールめんどい。LINEがいいわ。」

って人は「りょたろぐ」のLINE@のご登録を!

友だち追加