ブログのデザインを大幅変更しました!これからはスマホファースト!素人のぼくがコードをいじくりまわしてつくりました!

おっと!だいじょうぶですよ!

見た目は変わりましたが、このブログで合ってます(笑)

いままで、無料でダウンロードしたブログのテンプレートをそのまんま使っていたリョータロー(@ryotaromm)です。

とりあえず記事を書くことに専念してきましたが、投稿数が170くらいになったので、ここらでブログのデザインテーマを見直すことにしました!

技術的な苦労はべつの機会にまわすとして、今回は「なんでデザインを変えたのか?」について熱い思いをぶつけます!

素人がとにかくがんばった結果をごらんください(笑)

これからの時代は「スマホファースト」ですよ!

モバイルファースト 001

ぼくのブログ、アクセス解析をすると半分以上がモバイルからなんです!

そのほとんどがスマートフォン!

最近の中高生の中にはバリバリにスマホを使っているのにPCを触ったことがないという人もいるそうです。

とんでもない時代がやってきた!

「いまどきPC使えないなんて!」と、こんな感覚は時代遅れになりつつあるんですね!

「いまどきPC使ってるなんて!」とJKに笑われてしまいそうです!

全国の女子高生のみなさん!見てますか!!??

今回のブログはPCよりもスマホから見る事を考えてつくりました!ぜひ、スマホやタブレットで見比べてみてください!

これ見よがしな広告バナーがかっこよくないな、と思ってた。

B75af68b11e0f24c487a3116ef15fa25 s

ちょびっとではありますが、ほんのちょびっとではありますが、このブログで収益が生まれています。

正直、コンビニでバイトしたほうが圧倒的に効率がいいんですが(笑)

基本的には広告による収益です。

広告が自動で出るんですが、どうしてもブログのデザインにマッチしないんです…。

なので、ブログの全体的なデザインのジャマにならないようにしています。

今回一番労力を投下したポイントです!

あまりに周りに馴染みすぎちゃってるので間違ってクリックしちゃた人いたら、ごめんなさい…。

関連する記事やオススメの記事を読んでもらうために!

981fb51d3869b32e5b8ba0743b4f7ebb s

ぼくのブログでは基本的に記事の内容は1記事につき1テーマにしています。

たとえば、地域おこし協力隊に応募した話なんかは、「面接できかれたこと」「採用試験で提出した書類」というように複数にわけています。

忙しい現代人にサクッと読んでもらいやすいように内容はわかりやすく、ボリュームは少なく、を意識した結果です。

ただ、逆に、似たような内容の記事を読んでもらうためには、読み手にブログの中を探してもらわなくてはなりません。

普通そんなめんどくさいことしませんよね?(笑)ぼくはしませんっ!!

なので、関連記事やオススメ記事がわかりやすいように便利だけどムダなものを極力排除しつつ、おススメ記事がわかりやすいようにしてみました!

「デザインが本当に完成される瞬間とは、加えるものが何もなくなった時ではなく、削るものが何もなくなった時である。」

サン=テグジュペリ

最近、お腹周りの脂肪が気になるアラサーの胸に刺さる言葉です。

かわおこ隊活動報告から外に向けた発信を!!

4852cd52af6ace71bad43ef21d501df3 s

このブログは静岡県島田市川根地区の地域おこし協力隊(略してかわおこ隊)であるリョータローが書いています。

いままでは地域の人や関係者向けの「活動報告」的な要素が強かったのですが、かわおこ隊の任期も3ヶ月経って、ちょっと目線を変えてみることにしました。

今後のターゲットは主に「地方に移住して田舎暮らししたい人」や「川根に興味ある人」にしていこうかと思っています。

ブログのアクセスの伸びが頭打ちになってきたことをきっかけに、今後の情報発信のについての戦略を考え直すことにした結果です。

対象を外部に広げることで「アクセスがアップする=より多くの人に価値を提供できる」ということですね!

もちろんアクセスが上がってブログからの収入が増えれば申し分ありませんが(笑)

おわりに

「最近、リョータローのやつブログ更新してねーなー。さてはさぼってんな!?」

なんて思っていたでしょう!!ちゃんとブログ触ってますよ!!

デザインもリニューアルしたので、たくさん記事を書きたいというモチベーションも高まってきています!

そんなこんなで見た目が新しくなりました「りょたろぐ」。

(実はブログの名前も変えようかと思ってますが、それはまた今度)

色々とブログ内を探検してみてください!